9割戯言

# 11月ごはん

雑食しまくりの11月。
いよいよ雪が積もった11月。
とうとう釣りをやらかした11月。

恒例の誰得ご飯うp日記です。

122_20121126212840.jpg
野菜たっぷり食べたい!と思って作ったキッシュみたいなスペイン風オムレツ。
そのまま食べるのも味気ないからトマトソースを作ってかけてみた。


127_20121126212842.jpg
そのトマトソースで次の日のパスタ。


我が家の味を懐かしんで作った数々。

065.jpg
斉藤家風お雑煮。
ほうれん草、鶏肉、なると(かまぼこでも良し?)の醤油味あっさりお雑煮。


032_20121126212759.jpg
野菜たっぷり焼きそばと、斉藤家風肉汁。にくじる。すごいネーミング。
豚肉としらたき、豆腐+ネギでこれまた醤油味。


036.jpg
斉藤家風ニラ玉。
ニラとひき肉と冷蔵庫にある野菜を玉子でとじたもの。
世間で言うニラ玉より卵が少なくて野菜炒めの卵とじって言ったほうがわかりやすいかも。
でも斉藤家ではこれをニラ玉と言うw
魚はアジの開き。夜に出してもうちの人は文句言いません!


ガンダムオンラインに感化されすぎてやっちまったコレ。
050_20121126212741.jpg


049_20121126212740.jpg


051_20121126212739.jpg
機体

052.jpg
機体断面


で、出撃!!!
47451_382105991866302_97328.jpg
海苔と生ハムで顔書きました。
私にはキャラ弁は作れそうにない・・・
これだけやるのにすごい必死だった(´ω`)






雑食いくよー(^O^)
119_20121126212841.jpg
生牡蠣、チンジャオロース、カニ雑炊。
我が家では好きなものを好きな時に食べるので食卓がごちゃ混ぜによくなる。


040_20121126212759.jpg
オムライスのハッシュドビーフがけ、となめこのお味噌汁。
定食屋にありそうだよねこういう組み合わせ。


060_20121126212832.jpg
たらこパスタ。自宅で作ると海苔も大葉もたくさん使えて贅沢気分。
海苔パスタじゃねーかってくらい海苔かけて食べる。追い海苔余裕です。
右上はコンポタ。
スープカップとかないから味噌汁と茶碗一緒。気にしない。

089.jpg
汁だくの海老チャプチェ。
食べるたびにハネまくって苦戦したんだゼェ・・・
魚はつぼ鯛の干物。


086.jpg
どっかで見たナァ~これ。
そうです、かなやのかにめしです。
オータムフェストであんなにウキウキしてたのに、実は札幌のデパ地下に店舗あったよ(´;ω;`)
これは2-3人前のでっかいやつ。
昔懐かしい小僧寿司の容器みたいなのに一面かにめしです。幸せ。
※ラー油は大きさ比較

041_20121126212800.jpg
↑のかにめし店舗を見つける前にスーパーで買った市販のかに釜飯の素を使ったエセかにめし。
いやこれはこれですごく美味しかったんですけどね。
二日目にはベチョって涙した。
一緒に食べたのはミニ煮込みうどん。これまた定食っぽい。


046.jpg
The☆茶色い食卓。
カツオとかホタテとか牡蠣とか。あと煮物。

039_20121126212814.jpg
珍しく外食した豚丼。
豚丼=吉野家が牛肉問題になった際の苦肉の策。
ってイメージしか無かったんだけど、こっちだと豚丼=帯広の豚丼なのよね。
初めて食べたけど大ファンに!!!
食べたのはいっぴんというお店。
東京進出すればいいのに。




そして先週の金曜祝日、一瞬でこんなんなりました。
130.jpg
一面まっちろ。
ふっかふかでさらっさら。

怪しい30代女が長靴を履いて一人雪遊びをする事案が発生していたらそれは私です。



・・・そして日が変わって土曜日。とうとう釣りをやってしまった。
とは言っても本気釣りなんか出来る訳もなく、船に乗ってもオエオエして足でまといになるのはわかってるので港にてのんびりエギング。
147.jpg
釣果はコレ。マメイカ!36杯!
(白いのは当然雪)

投光機まで持ち込んどいて、どこがのんびりなのか謎が残るけど。

次の日も日中からマメイカ狙いに美国まで。
昼でも結構釣れて40杯くらい?

意外と私がやっても釣れるもんです。フヒヒ。


151.jpg
まずはーお刺身!


152.jpg
そしてー握り!!


155.jpg
ゲソはシンプルに茹でてマヨ!!!


こっちに来てマメイカって初めて食べたんだけどすごーいすごーーーーい美味しい!
生だとコリコリで、でもサクサク噛み切れて、甘くて最高!
(ヌッチョンヌッチョンする系のイカが苦手)
火を通すとプリプリ!下手に味付けするよりシンプルに食べたほうが好きかなぁ?
これは何が何でもお父さんに食べさせてあげたい!


テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://98741.blog19.fc2.com/tb.php/342-00221179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

 

 
くだらない事をダラダラと。

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: