9割戯言

# ぶどうジュース作ってみた

IMG_1546.jpg
ドーン。

とある人がもらってきた余市産ぶどう。
一箱は多すぎて食べきれない。

よろしいならばジュースを作ろう。


てことで挑戦。


IMG_1548.jpg
房から身を外します。コレで8房分。いや10だったか?とにかく大量。


IMG_1551.jpg
鍋に投入。すごい量。こっから煮ます。
ささっと洗っただけで水切りはせず水を入れることもせず。そのまま煮ます。
使うのはぶどうのみ!という超お手軽ジュース。
(但し後片付けは悲惨。台拭きとか勝手に染まっちゃうしw)


IMG_1552.jpg
煮終わったら濾してからの~・・・
出来上がりはページ下部。







続いて品種の違うもう一方にとりかかる。


IMG_1555.jpg
同じように房から身を外す。これは5房分だったかな?
最初にやったのより粒が大きい。色も濃くてまるでブルーベリーのよう。


IMG_1557.jpg
同じく鍋に投入。


IMG_1558.jpg
強火で熱する。


IMG_1559.jpg
水分が出てきた。台所に甘い匂いが漂う。
換気扇必須。


IMG_1560.jpg
15分ほど熱するとこんな感じでジュースたっぷりに。
目安は皮がホロホロと勝手に取れる位。
これを同じように濾してからの~



IMG_1564.jpg
出来上がりがコチラ!
思ったより少ないw
色が品種によって全然違うのが分かると思います。


味は当然濃い!
濃すぎてストレートじゃ無理なレベル。

なもんでロックで頂いてみた。
IMG_1565.jpg
・・・むっちゃくちゃおいしいw



このあと2種類ブレンドして飲んでみたけどこれまた美味しい。
色が濃い方は重い感じ、薄い方は酸味が強いかな。
どっちも個性があっておいしゅーございました。


水割り、ソーダ割り、カルピスに入れてもいいし、かき氷のシロップにしてもいいかも!
ヨーグルトにちょろっと入れたり、バニラアイスにかければパナップになりそう。


あんまり日持ちしなそうなので飲みきれない分は冷凍しちゃう。


今日から大通公園でオータムフェスト
行きたいけど天気が微妙・・・かも?

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://98741.blog19.fc2.com/tb.php/334-bc359408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

 

 
くだらない事をダラダラと。

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: