9割戯言

# 食べてばっかり肥えてばっかり

週末に色々食材を仕入れたので色々作ってみた。

IMG_1164.jpg
きたあかりを使ったポテトサラダ。

ポテトサラダ自体あんまり好んで食べないので
マヨ少なめのジャーマンポテト風にしてみた。

1.じゃがいもは串が通るまで茹でてその後水を切って粉吹き芋状態にする
2.ベーコンはカリカリになるまで炒める
3.にんにくを香りが出るまで火を入れ、そこに玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める
4.上記のベーコンとにんにく玉ねぎを茹でたじゃがいもにまぜる
5.好きな味付けをする。
私はコンソメの素を少量のお湯で溶かしたもの、マヨネーズ、塩コショウ、砂糖を使いました
6.彩りに緑の何かを足して最後に粗挽き胡椒をふりかけて完成


マスタードとか、からし入れてもいいよね。
辛いの嫌いだから入れてないけど^p^

温かいままでも当然美味しいし、冷えてもおいしい。
私のようにタッパーに入れれば何日かは食べられるはず。
ちょっと手の込んだ常備菜って感じっすな。



IMG_1166.jpg
大量にもらった桃。8割をコンポートにして残り2割を果汁でゼリーにして固めてみた。

すっごい適当に作ったからレシピってものは無い。
桃を砂糖、白ワイン、水で煮て冷えたらコンポートの完成。
桃を裏ごししてジュースを作ったらゼラチンいれて固めた
だけの適当デザートw
ミントとかあればそれなりに見えるんだろうが・・・
あいにく一般家庭にはそんなものはないので色気のない写真になった。


グラスに4つ、タッパーに2つもあるゼリー、毎日食べても食べきれな・・い・・



IMG_1165.jpg
道の駅で手に入れた「あまいんです」という品種のとうもろこしをガッテン茹でしたもの。
ガッテン茹でまじすごい。(水から茹でて沸騰後3~5分で茹で上がり
プリップリでみずみずしい!

茹で方は色々やり方があるみたいだけど
(塩入れる派入れない派、ラップでお手軽、皮(あるいはヒゲ)はつけたまま、水からだのお湯からだの)
私はガッテン茹でが好きかなぁ。
他の品種も食べ比べしてみたいぞ。



IMG_1167.jpg

IMG_1168.jpg
家から割りと近いパティスリー(フォセットフィーユ)のケーキ。初挑戦。
なかなか美味しかったので写真ぺた。
ケーキより焼き菓子のほうが美味しかったかもしれない。
次はマカロンに挑戦してみる!

スポンサーサイト

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

<<  | ホーム |  >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://98741.blog19.fc2.com/tb.php/314-85c5ac65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

 

 
くだらない事をダラダラと。

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: