9割戯言

# ふらり十条

dancyu2011年2月号を見てすぐ、近場のお店に行った。

「みんなの味噌汁ぶっかけめし」で紹介されていた十条の「天将

ザ・昭和の食堂といった店構えに店内もレトロ感でいっぱい。

写真-074

お目当ては味噌汁だったので、適当に食事を頼んでみた。
先に結論を書くと、味噌汁は美味しい、けど普通かな。
十条という土地に住んでなかったらわざわざ来ない感じ。



だったんだが、その適当に頼んだ中の一品が逸品で困ったw

あまりの美味しさに写真とらなかったので拝借してきました。
「いり豚」
002.jpg


いり豚ってなんだろーね?頼んでみよっか、などと軽い気持ちでオーダー。
で、来たのが上。

タマネギと豚肉がケチャップで味付けされてる。
それだけなのにめっちゃ美味しいなにこれwww
タマネギシャキシャキだしお肉は甘くて美味しいし。
ご飯のおかずにはならないけどおつまみにちょうどいいかも~!
あっという間に食べてしまいました。


これを食べにまた行きたいと思わせる料理でした。(てか自分で作ろう)

そのあとは自分の家から十条というものすごく中途半端な駅を散策。
十条へ来たことは正直一回もない。
通過するだけの場所だったからあっちこっちふらふら。

十条のスゴい所は、商店街の活気がある所。
個人商店が頑張っててすごくいい感じ。

川口は人口ばっかり多くて郊外の大型ショッピングセンターが流行りまくり。
駅前商店街なんて不モール(不毛な樹モール)呼ばわりしてる位なのに。

気になったお店がいくつかあったのでチェックして後日来ることに。



で、本日仕事帰りに十条へ。

お店の前を通ったときに【夜のコース2000円】という張り紙が目に飛び込んできて絶対行こうと決めていた「武蔵野」。

店構え、店内はとてもキレイ。
入って右側が少人数用のテーブル席、左側が大人数用の席と分かれてるのがいいポイント。
今日は宴会チームが居たみたいだけど、騒音とか全然気にならなくて快適でした。

そしてこれがコースの内容。
IMG_0164.jpg
二月って書いてあるからきっと毎月変わるのかな?
これで美味しかったら毎月通うことになるかもwwwと期待に胸を膨らませておーだー!



前菜
IMG_0166.jpg
上段左 カリフラワーのポタージュ
(蕎麦やでまさかのポタージュ。なめらかでミルキー。)

上段中 突き出しのこぶの佃煮
(お手製?と思われる。甘さがくどくなくあっさり風味)

上段右 彩り黒酢あんかけの麺皮包み
(麺皮がもっちりぷりぷりで食べ応え十分。あんかけはピリ辛)


下段左 干し柿の和え物
(干し柿の白和え。甘さ控えめでしっとりちょっとねばねば。美味!)

下段中 酒粕のそばの実揚げ
(酒粕なのでノーコメントェ・・・)


下段右 牡蠣の生姜漬け
(基本生姜が好きじゃないけどコレはイケた!さっぱりしてて最高)



天ぷら
IMG_0167.jpg
小エビとセロリのかき揚げ
(セロリの臭みがまるでなし。小エビうまあああ)

さつまいも
(真ん中の丸いのがさつまいも。※マッシュ状態 手がかけられてて感動)

白菜
(白菜がまわりカリっと中ジューシーすぎて塩にめちゃ合う!)



もり蕎麦
IMG_0171.jpg
緑かかった細いおそば。
香りはそこまで強くないけどコシすごい。
つゆにちょっとだけ付けると香りが引き立ちます!


蕎麦掻きのお汁粉
IMG_0173.jpg
かなりボリュームあります。
さらさらというよりトロトロで、モタっとしてるあんこに蕎麦掻きでお茶と相性ばっちりんこ。



これ、2000円って安すぎて申し訳ないくらいでした。
月替わりで毎月行くことに決定-(*´д`*)


そのあとはお約束のご当地Bar。


今回もあいぽんに探してもらって見つけた「Albion's Bar

店構えが・・・・
IMG_0176.jpg
とても・・・入りにくいです・・・・。



が、中に入れば元気なマスターとキリッっとした息子さんの二人に気持ちよく迎えられ元々喫茶店だったというこちらもまた昭和レトロな雰囲気たーっぷり。

何席かごとに仕切りの壁があるのも嬉しいし、下手に干渉してこないのも楽。

まさか十条にこんな本格的なBarがあるとは・・・

そしてお酒の種類も豊富で、ウイスキー好きにはたまらない(らしいです)

そんなお店で勧められた2本。
IMG_0175.jpg

40年って。
樽の中に私が生きてきたよりも長く留まってたなんて不思議。





ふらり十条楽しすぎて、これから頻繁に通いそうです。
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://98741.blog19.fc2.com/tb.php/235-409b881b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

 

 
くだらない事をダラダラと。

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: