9割戯言

# 9.10月ごはん

久々にブログ書くような気がする。
Facebookの使い方を覚えてきたのでそっちメインになりつつあるんだけど
すぐポイされちゃうブログの数々が不憫でならないので続ける!

【外食編】

IMG_1497.jpg
アリオ札幌に行ったときのランチでとんかつ屋さん。
北海道の茶碗蒸しは甘いのよ~・・・禁断の茶碗蒸しご飯には向かない悲しみ(´・ω・`)

茶碗蒸しご飯、最近評判いいよね。私は小学生の時から食べてた!
見た目とか気にしちゃイクナイ。

012.jpg
夜のオータムフェスト。かにの甲羅焼き。

013.jpg
牛串3種。

016.jpg
マルゲリータ。ちゃんと石窯で焼いてくれてた。ウンマッ!


【スイーツ編】
007.jpg
ミスドの半額祭りでIYH。
ハニーチュロも仲間に入れてあげて欲しかった。ああ、チュロスが食べたい・・・。

009.jpg
夜のオータムフェストで買ったいちご大福。
大福生地が分厚くて私好み!
肉まんも中身より皮が厚い方が好きなのよね。

029.jpg
母から貰った与論のお土産。
始めて食べたけど美味しい!沖縄のサーターアンダギーよりギュっと中身がある感じで、黒糖風味がたまらん!
次回からこれが定番になるかも?

写真(11)
スイーツ…?与論名産のお砂糖。
砂糖が全然減らないから今度これでお菓子でも作ってみるかな。


【おうちごはん編】

魚介系
IMG_1506.jpg
旬の秋刀魚。デカくてグリルに入らんお…。

IMG_1509.jpg
秋刀魚の塩焼きと大量生産→冷凍の餃子。

IMG_1540.jpg
寒くなってきたからカセットコンロで色々やるとストーブ代わりになってイーネッ(・∀・)

024.jpg
ヒラメのムニエル。

333.jpg
新物の本ししゃも。デカいっす。
今年は不漁らしい…

IMG_1512.jpg
自作のいくら。


022.jpg
秋鮭が出回ってきたので鮭料理。


4444.jpg
鮭のホイル焼きと海鮮ちらし。


揚げ物系

021_20121021112633.jpg
メンチカツ!
肉汁じゅわー!

IMG_1505_20121021112605.jpg
ザンギ。
にんにくたっぷり効いてておいしかったー。
帰省時に買った味のりは3日でなくなりました。

005.jpg
こちらは唐揚げ。
とコロッケ+おでん。

コロッケまた大量生産しなきゃ。

パスタ系
026.jpg
誰が名付けたか、ポパイ。ほうれん草とベーコン。
茎が多いのは私が好きだから!

008.jpg
ボンゴレビアンコ。
あさりが安かったから。道産あさりがいつでも手に入るのは地味に嬉しい。


その他系
030.jpg
あるもの鍋。
冷蔵庫のあるもの放り込んで鍋化。

IMG_1519.jpg
米ナスが100円以下(!)だったので肉味噌あんかけ。

028.jpg
野菜たっぷり生姜焼き。と煮物。


023.jpg
鶏肉のトマト煮込み。
美味しいパンがあったのでパン食で。

002_20121021112603.jpg
先日白老に行った際買った白老牛のハンバーグ。
まさかの焦がし…記念としてソースをかける前に一枚。

032.jpg
斉藤家のキャベツライス!※カレーは全く関係ありません。
今回はきのこも入れてみました。風味がアップしてピラフっぽくなったよ。
あと軟骨。焼いたり揚げたり。


仕事始めてから手抜き料理が増えてる気がする…。
もっと精進せねば!

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

 | ホーム | 

# 北の大地は冬の兆し

仕事が始まってヘトヘトになりブログを書く気になれません(´;ω;`)

札幌は朝晩はめっきり冷え込みが激しくなり昨日からストーブはじめました。
あったかああああ!

今日は家の中を冬仕様に。
カーペットふかふか気持ちええ(゚Д゚


あと年末年始の航空券とりますた。

12/29~1/5まで。
29は既に予定が入りそうなので30~1/5まで時間ある関東勢のみなさん、よろぴこ(*´∀`*)

おねえちゃんのおめでたニュースで今日はとっても幸せな気分。

そういえばオータムフェスト第三期、天気が悪くて残念ながら行けませんでした。
その代わり、夜のオータムフェストに行って、昼夜どっちも楽しめました。また来年!



おまけ
006.jpg
実家で愛用してた便利グッズ。
こっちでもゲット!

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記

 | ホーム | 

# プロフィール

 

 
くだらない事をダラダラと。

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: