9割戯言

# さっぽろオータムフェスト2012 第二期

土曜日、あいぽん5の到着を朝から待って・・・
031.jpg
いじり倒した後第二期へ!

先週いろいろ悟ったので準備万端で臨みました。



第二期の目当ては長万部のかにめし枝幸町の毛蟹汁

先週より気温は低く、28度くらいかな?かなり快適だけど日差しはまだ強い。

先週目当てだといったずわい蟹の甲羅焼きは、よく考えてみるとカニ味噌たっぷりなので諦めました。
だってカニ味噌嫌いなんだもん:(;゙゚'ω゚'):

とりあえず一番食べたいかにめし~から!
函館旅行の時に一度食べてまた食べたかったやつ!
0034.jpg
頭の中がかにめしの文字でいっぱいだったのですぐ見つかったw
思ったより並んでなかったのでラッキー。

0038.jpg
かにめしの包装紙。駅弁っぽいよね。

039.jpg
外で食べるご飯は3割増でおいしい。

同じ長万部ブースでホタテもゲット。
035.jpg
ほかに食べるものがお醤油味ばっかりで飽きそうだったからハーブで攻める!

売り子のお姉さんに「まんべくんいないの?」って聞いたら
「あれ、まんべくんさっきまで居たんですけどwwww」ってw
焼き係のおじさんも「あいつどっか逝っちゃったなぁww」ってwwwww
おい、まんべ仕事しろ!

お肉系も欲しいよねってことでかみふらのポーク
0037.jpg
ロースステーキ、豚串、骨付きフランクゲット。

とりあえずお腹ペッコペコだった私は上記を軽く平らげ次はなにかな~と思っているとさっきまでガンガン差してた陽が雲に隠れてやや肌寒く。

こうなったら汁物しかないよね!ってんで毛蟹汁。
0040.jpg
けしからん蟹の量ではないか!!!これがまずいわけなかろう!!!!

041.jpg
毛蟹ドーンの毛蟹汁。
お値段200円。
フジロック、それも夜中の寒くてしょうがないオアシスでこんなの飲めたら間違いなく死ぬわ。幸せでw
しかしここは札幌なので死ななくても済むし、ほかにもいろいろ食べてしまう。

045.jpg
厚岸の牡蠣!

0042.jpg
牡蠣デカーーーーーーー!

044.jpg
つぶ貝&アワビさんのタッグ。
先週アワビの刺身食べたばっかりなのにまたアワビです(*´∀`*)
簡単に噛み切れてやわー!うまー!

ここでザーーッと通り雨。
樹の下に退避し雷ゴロゴロ。

それからお腹はいっぱいだったので雰囲気楽しみにフラフラ。

047.jpg
シカさんェ・・・


050.jpg
ハマグリ屋さん。

049.jpg
乳製品はほんと多かったなー。当然なんだけどw
完売モノもかなり多くて人気の高さが伺えた。


ラストは衝撃の豚頭。
2283.jpg
豚さん。クリックでモザイク無しが見られます。


来週は最終の第三期!お目当ては牛玉ステーキ丼!
だが、会場が5丁目だから食券制度なんだよね・・・
今までは8丁目会場ばっかりで、その場支払いだったからさほど待たされることもなかった。
でも食券だとその会場(5丁目)ぜーんぶのお店の食券を一箇所でしか発売してないから長蛇の列(ノД`)
多分土曜日仕事だから日曜日しか行くチャンスがない。
しかし日曜日はオータムフェスト最終日っていう・・・頑張れる・・かな?

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

# 鮭マダー?

3連休最終日、なんとか雨が耐えてくれそうなので北方面へドライブ。
目指すは留萌。

目的は道中で鮭の遡上状況の調査とヒラメさんの機嫌を伺いに。

鮭は8月下旬あたりから遡上してくるらしいけど今年はまだ水温が高くて微妙なんだとか。
それでも釣り人がちらほら。
(河川では鮭の釣りは禁止なので注意!)

いたら跳ねてるからすぐわかるとの事だけどまったく水面に動きはなく…。
もうちょっと寒くなってからかな?
今年の北海道は夏が長くて道民はうんざりしてるそう。
今日も最高気温32度だしねー…朝晩は肌寒いけど。



オロロンラインから増毛港方面。
DSC_0342.jpg
ちょうど太陽に雲がかかって幻想的だったので激写。
増毛(ましけ)と読みます。
オロロンとはウミガラスの別名だそうです。Wikipediaより。



まったく人のいないゴールデンビーチるもい。
DSC_0373.jpg
外側のうっすらしたリングがキレイ。
ワカメや昆布、海苔がいっぱいでした。海藻サラダの匂い。


連休中はちらし寿司にお刺身と魚三昧だった。
写真(10)
これはお刺身。
カニにアワビ!痛風なっちゃう!
アワビのお刺身とってもおいしかったです。


最近ベッドだと腰が痛くて畳に布団敷いて寝てる。
やっぱ硬いのがいいね。冬は寒そうだけどw

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

# さっぽろオータムフェスト2012 第一期

天気が持ちそうなので第一期に行ってきたー!

第一期、二期、三期に分かれて出店舗がそれぞれ違うので(一期~三期まで通して出てるところもある)少なくとも3回は行かなきゃならない一大イベント!

お酒からおつまみ、食べ物(ラーメン含む)、スイーツまでありとあらゆる北海道のウマいものが集合してるんじゃ行かないわけには・・・!


DSC_0340.jpg
曇り空なのに気温は30度超え。

しかし北海道民+観光客は元気である。すごい人だったもの。


DSC_0322.jpg
もくもくと煙が立ち上っていい香りが大通公園周辺に!


DSC_0336.jpg
こんなかんじで4丁目~8丁目まで北海道の美味しいものが集合!


DSC_0324.jpg
あまりの人の多さにカメラを構える隙がほとんどなかった・・・。


DSC_0339.jpg
暑い日はビール!お兄さんイケメンすなぁ。


DSC_0330.jpg
蒸し牡蠣とはまぐりさん。
ハマグリはちょっと火を通しすぎ?でイマイチ。。でも牡蠣はおいしかった~!

IMG_1568.jpg
十勝牛。グラム千円!
画像無いけど某なんたらSHOWでやってた山わさびの醤油漬けと一緒にいただきました!!
辛いけどお肉で中和されて私でも食べらた!
お肉の脂をスッキリさせてくれるいい仕事してました。


IMG_1569.jpg
バカの一つ覚え、本ししゃも。6本(雄2本雌4本)で300円!
安い!美味い!早い!


ずわい蟹の甲羅焼き目当てで行ったんだけど、ものすっごい長蛇の列。

で諦めました・・・。
三期通して出店してるっぽいから第二期には絶対並ぶぞー!





しっかしこんな人ごみにベビーカー押してまで来る人なんなん・・・。フジロックじゃあるまいし。
そんな赤子連れてまで行かなきゃいけないのかい?一応許されてはいるけど私じゃ考えられないね。
ベビーカーに乗せて人ごみ押しのけてる阿呆までいる始末。
混雑してるところは写真に撮ってないけどベビーカー押す余裕なんてどこにもない位混んでたよ。
歩いてたって前から横から後ろから押されて食べ物なんか持って歩けない位だったのに。
北海道でもおかしな人っているんだね。

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

# ぶどうジュース作ってみた

IMG_1546.jpg
ドーン。

とある人がもらってきた余市産ぶどう。
一箱は多すぎて食べきれない。

よろしいならばジュースを作ろう。


てことで挑戦。


IMG_1548.jpg
房から身を外します。コレで8房分。いや10だったか?とにかく大量。


IMG_1551.jpg
鍋に投入。すごい量。こっから煮ます。
ささっと洗っただけで水切りはせず水を入れることもせず。そのまま煮ます。
使うのはぶどうのみ!という超お手軽ジュース。
(但し後片付けは悲惨。台拭きとか勝手に染まっちゃうしw)


IMG_1552.jpg
煮終わったら濾してからの~・・・
出来上がりはページ下部。







続いて品種の違うもう一方にとりかかる。


IMG_1555.jpg
同じように房から身を外す。これは5房分だったかな?
最初にやったのより粒が大きい。色も濃くてまるでブルーベリーのよう。


IMG_1557.jpg
同じく鍋に投入。


IMG_1558.jpg
強火で熱する。


IMG_1559.jpg
水分が出てきた。台所に甘い匂いが漂う。
換気扇必須。


IMG_1560.jpg
15分ほど熱するとこんな感じでジュースたっぷりに。
目安は皮がホロホロと勝手に取れる位。
これを同じように濾してからの~



IMG_1564.jpg
出来上がりがコチラ!
思ったより少ないw
色が品種によって全然違うのが分かると思います。


味は当然濃い!
濃すぎてストレートじゃ無理なレベル。

なもんでロックで頂いてみた。
IMG_1565.jpg
・・・むっちゃくちゃおいしいw



このあと2種類ブレンドして飲んでみたけどこれまた美味しい。
色が濃い方は重い感じ、薄い方は酸味が強いかな。
どっちも個性があっておいしゅーございました。


水割り、ソーダ割り、カルピスに入れてもいいし、かき氷のシロップにしてもいいかも!
ヨーグルトにちょろっと入れたり、バニラアイスにかければパナップになりそう。


あんまり日持ちしなそうなので飲みきれない分は冷凍しちゃう。


今日から大通公園でオータムフェスト
行きたいけど天気が微妙・・・かも?

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

# 室蘭撮影会

日帰り室蘭方面撮影会。

ド素人がカメラ下げてあっちゃこっちゃ撮って来ました。
撮影枚数300枚↑なのに相変わらずいい写真が殆どない。これでも少ない方なのかも。
難しい!けど面白い一眼。

まずはウトナイ湖へ白鳥さんを拝みに。

DSC_0184_20120909125821.jpg
ウトナイ湖入り口

鳥インフルエンザ対策か、入り口には消毒マットがありました。


DSC_0113.jpg
白鳥親子


DSC_0182.jpg
子白鳥


DSC_0124.jpg
バッサバッサ


DSC_0152.jpg
やっぱりこの姿がザ☆白鳥って感じ




DSC_1302.jpg
見上げると航空機。新千歳から飛んでったANAさん。


白鳥なのにずっとこの歌が頭の中流れてた。







室蘭方面へ行く途中に白老バーガー!
前回は牛屋(べこや)に行ったので今回は別の所へ。

牛の里

店内に入ると普通にお肉屋さんで、奥に食事処。
バーガー類はテイクアウトOK(イートインも可)。
お会計済ませたら車まで持ってきてくれます。

ハンバーガーの他にハンバーグに味付け牛肉、ビーフウインナーをお土産に買ってみた。楽しみ。

肝心の白老バーガーの味は、めっちゃくちゃ死ぬほど美味しかった!!!!
とにかくパテがヤバいw
白老牛ハンパないっす。

私はライ麦にしたけどベーグルもなかなか。
これ500円はほんっとに安すぎる。

白老バーガー種類多いしこれからも色々食べてみよう。


室蘭方面へ車を走らせていたら道路のすぐ脇をお馬さん達が放牧されていた。

DSC_0193.jpg

よくよく地名を見てみたら社台だった。
なるほど納得。
サラブレッドのご飯風景キャワワ☆


いよいよ夜景へ突入!
夜景になった途端難易度が跳ね上がって泣きそうになるワタシ。
普通に撮ることすらままならない・゚・(つД`)・゚・

三脚やら直置きやら試行錯誤で白鳥大橋を撮影。


DSC_0207.jpg

白鳥大橋を見上げるように道の駅があります。(画像右下)

DSC_0205.jpg

DSC_0269.jpg

雲がかなり低くてなかなかおもしろい画になったかな?


ポイントを変えて今度は工場とのコラボ。

DSC_0285.jpg
工場がすげーFF7っぽい!


DSC_0245.jpg
ミッドガル風www


DSC_0296.jpg
工場カッケー!


ちなみにこの工場はJX日鉱日石エネルギー(株)室蘭製油所という所。
普通に火燃えてました。

風が酷くて三脚使ってもブレまくりで厳しかった(´・ω・`)
セルフタイマー駆使してたけどリモコンが便利だよねやっぱり(´・ω・`)
そして写真を撮りに行くと新しいレンズが欲しくなる(´・ω・`)


トイカメラはトイカメラなりに楽しんでます。フヒヒ。

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

# プロフィール

 

 
くだらない事をダラダラと。

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


