9割戯言

# 11月ごはん

雑食しまくりの11月。
いよいよ雪が積もった11月。
とうとう釣りをやらかした11月。

恒例の誰得ご飯うp日記です。

122_20121126212840.jpg
野菜たっぷり食べたい!と思って作ったキッシュみたいなスペイン風オムレツ。
そのまま食べるのも味気ないからトマトソースを作ってかけてみた。


127_20121126212842.jpg
そのトマトソースで次の日のパスタ。


我が家の味を懐かしんで作った数々。

065.jpg
斉藤家風お雑煮。
ほうれん草、鶏肉、なると(かまぼこでも良し?)の醤油味あっさりお雑煮。


032_20121126212759.jpg
野菜たっぷり焼きそばと、斉藤家風肉汁。にくじる。すごいネーミング。
豚肉としらたき、豆腐+ネギでこれまた醤油味。


036.jpg
斉藤家風ニラ玉。
ニラとひき肉と冷蔵庫にある野菜を玉子でとじたもの。
世間で言うニラ玉より卵が少なくて野菜炒めの卵とじって言ったほうがわかりやすいかも。
でも斉藤家ではこれをニラ玉と言うw
魚はアジの開き。夜に出してもうちの人は文句言いません!


ガンダムオンラインに感化されすぎてやっちまったコレ。
050_20121126212741.jpg


049_20121126212740.jpg


051_20121126212739.jpg
機体

052.jpg
機体断面


で、出撃!!!
47451_382105991866302_97328.jpg
海苔と生ハムで顔書きました。
私にはキャラ弁は作れそうにない・・・
これだけやるのにすごい必死だった(´ω`)






雑食いくよー(^O^)
119_20121126212841.jpg
生牡蠣、チンジャオロース、カニ雑炊。
我が家では好きなものを好きな時に食べるので食卓がごちゃ混ぜによくなる。


040_20121126212759.jpg
オムライスのハッシュドビーフがけ、となめこのお味噌汁。
定食屋にありそうだよねこういう組み合わせ。


060_20121126212832.jpg
たらこパスタ。自宅で作ると海苔も大葉もたくさん使えて贅沢気分。
海苔パスタじゃねーかってくらい海苔かけて食べる。追い海苔余裕です。
右上はコンポタ。
スープカップとかないから味噌汁と茶碗一緒。気にしない。

089.jpg
汁だくの海老チャプチェ。
食べるたびにハネまくって苦戦したんだゼェ・・・
魚はつぼ鯛の干物。


086.jpg
どっかで見たナァ~これ。
そうです、かなやのかにめしです。
オータムフェストであんなにウキウキしてたのに、実は札幌のデパ地下に店舗あったよ(´;ω;`)
これは2-3人前のでっかいやつ。
昔懐かしい小僧寿司の容器みたいなのに一面かにめしです。幸せ。
※ラー油は大きさ比較

041_20121126212800.jpg
↑のかにめし店舗を見つける前にスーパーで買った市販のかに釜飯の素を使ったエセかにめし。
いやこれはこれですごく美味しかったんですけどね。
二日目にはベチョって涙した。
一緒に食べたのはミニ煮込みうどん。これまた定食っぽい。


046.jpg
The☆茶色い食卓。
カツオとかホタテとか牡蠣とか。あと煮物。

039_20121126212814.jpg
珍しく外食した豚丼。
豚丼=吉野家が牛肉問題になった際の苦肉の策。
ってイメージしか無かったんだけど、こっちだと豚丼=帯広の豚丼なのよね。
初めて食べたけど大ファンに!!!
食べたのはいっぴんというお店。
東京進出すればいいのに。




そして先週の金曜祝日、一瞬でこんなんなりました。
130.jpg
一面まっちろ。
ふっかふかでさらっさら。

怪しい30代女が長靴を履いて一人雪遊びをする事案が発生していたらそれは私です。



・・・そして日が変わって土曜日。とうとう釣りをやってしまった。
とは言っても本気釣りなんか出来る訳もなく、船に乗ってもオエオエして足でまといになるのはわかってるので港にてのんびりエギング。
147.jpg
釣果はコレ。マメイカ!36杯!
(白いのは当然雪)

投光機まで持ち込んどいて、どこがのんびりなのか謎が残るけど。

次の日も日中からマメイカ狙いに美国まで。
昼でも結構釣れて40杯くらい?

意外と私がやっても釣れるもんです。フヒヒ。


151.jpg
まずはーお刺身!


152.jpg
そしてー握り!!


155.jpg
ゲソはシンプルに茹でてマヨ!!!


こっちに来てマメイカって初めて食べたんだけどすごーいすごーーーーい美味しい!
生だとコリコリで、でもサクサク噛み切れて、甘くて最高!
(ヌッチョンヌッチョンする系のイカが苦手)
火を通すとプリプリ!下手に味付けするよりシンプルに食べたほうが好きかなぁ?
これは何が何でもお父さんに食べさせてあげたい!


テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

# 9.10月ごはん

久々にブログ書くような気がする。
Facebookの使い方を覚えてきたのでそっちメインになりつつあるんだけど
すぐポイされちゃうブログの数々が不憫でならないので続ける!

【外食編】

IMG_1497.jpg
アリオ札幌に行ったときのランチでとんかつ屋さん。
北海道の茶碗蒸しは甘いのよ~・・・禁断の茶碗蒸しご飯には向かない悲しみ(´・ω・`)

茶碗蒸しご飯、最近評判いいよね。私は小学生の時から食べてた!
見た目とか気にしちゃイクナイ。

012.jpg
夜のオータムフェスト。かにの甲羅焼き。

013.jpg
牛串3種。

016.jpg
マルゲリータ。ちゃんと石窯で焼いてくれてた。ウンマッ!


【スイーツ編】
007.jpg
ミスドの半額祭りでIYH。
ハニーチュロも仲間に入れてあげて欲しかった。ああ、チュロスが食べたい・・・。

009.jpg
夜のオータムフェストで買ったいちご大福。
大福生地が分厚くて私好み!
肉まんも中身より皮が厚い方が好きなのよね。

029.jpg
母から貰った与論のお土産。
始めて食べたけど美味しい!沖縄のサーターアンダギーよりギュっと中身がある感じで、黒糖風味がたまらん!
次回からこれが定番になるかも?

写真(11)
スイーツ…?与論名産のお砂糖。
砂糖が全然減らないから今度これでお菓子でも作ってみるかな。


【おうちごはん編】

魚介系
IMG_1506.jpg
旬の秋刀魚。デカくてグリルに入らんお…。

IMG_1509.jpg
秋刀魚の塩焼きと大量生産→冷凍の餃子。

IMG_1540.jpg
寒くなってきたからカセットコンロで色々やるとストーブ代わりになってイーネッ(・∀・)

024.jpg
ヒラメのムニエル。

333.jpg
新物の本ししゃも。デカいっす。
今年は不漁らしい…

IMG_1512.jpg
自作のいくら。


022.jpg
秋鮭が出回ってきたので鮭料理。


4444.jpg
鮭のホイル焼きと海鮮ちらし。


揚げ物系

021_20121021112633.jpg
メンチカツ!
肉汁じゅわー!

IMG_1505_20121021112605.jpg
ザンギ。
にんにくたっぷり効いてておいしかったー。
帰省時に買った味のりは3日でなくなりました。

005.jpg
こちらは唐揚げ。
とコロッケ+おでん。

コロッケまた大量生産しなきゃ。

パスタ系
026.jpg
誰が名付けたか、ポパイ。ほうれん草とベーコン。
茎が多いのは私が好きだから!

008.jpg
ボンゴレビアンコ。
あさりが安かったから。道産あさりがいつでも手に入るのは地味に嬉しい。


その他系
030.jpg
あるもの鍋。
冷蔵庫のあるもの放り込んで鍋化。

IMG_1519.jpg
米ナスが100円以下(!)だったので肉味噌あんかけ。

028.jpg
野菜たっぷり生姜焼き。と煮物。


023.jpg
鶏肉のトマト煮込み。
美味しいパンがあったのでパン食で。

002_20121021112603.jpg
先日白老に行った際買った白老牛のハンバーグ。
まさかの焦がし…記念としてソースをかける前に一枚。

032.jpg
斉藤家のキャベツライス!※カレーは全く関係ありません。
今回はきのこも入れてみました。風味がアップしてピラフっぽくなったよ。
あと軟骨。焼いたり揚げたり。


仕事始めてから手抜き料理が増えてる気がする…。
もっと精進せねば!

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

# ぶどうジュース作ってみた

IMG_1546.jpg
ドーン。

とある人がもらってきた余市産ぶどう。
一箱は多すぎて食べきれない。

よろしいならばジュースを作ろう。


てことで挑戦。


IMG_1548.jpg
房から身を外します。コレで8房分。いや10だったか?とにかく大量。


IMG_1551.jpg
鍋に投入。すごい量。こっから煮ます。
ささっと洗っただけで水切りはせず水を入れることもせず。そのまま煮ます。
使うのはぶどうのみ!という超お手軽ジュース。
(但し後片付けは悲惨。台拭きとか勝手に染まっちゃうしw)


IMG_1552.jpg
煮終わったら濾してからの~・・・
出来上がりはページ下部。







続いて品種の違うもう一方にとりかかる。


IMG_1555.jpg
同じように房から身を外す。これは5房分だったかな?
最初にやったのより粒が大きい。色も濃くてまるでブルーベリーのよう。


IMG_1557.jpg
同じく鍋に投入。


IMG_1558.jpg
強火で熱する。


IMG_1559.jpg
水分が出てきた。台所に甘い匂いが漂う。
換気扇必須。


IMG_1560.jpg
15分ほど熱するとこんな感じでジュースたっぷりに。
目安は皮がホロホロと勝手に取れる位。
これを同じように濾してからの~



IMG_1564.jpg
出来上がりがコチラ!
思ったより少ないw
色が品種によって全然違うのが分かると思います。


味は当然濃い!
濃すぎてストレートじゃ無理なレベル。

なもんでロックで頂いてみた。
IMG_1565.jpg
・・・むっちゃくちゃおいしいw



このあと2種類ブレンドして飲んでみたけどこれまた美味しい。
色が濃い方は重い感じ、薄い方は酸味が強いかな。
どっちも個性があっておいしゅーございました。


水割り、ソーダ割り、カルピスに入れてもいいし、かき氷のシロップにしてもいいかも!
ヨーグルトにちょろっと入れたり、バニラアイスにかければパナップになりそう。


あんまり日持ちしなそうなので飲みきれない分は冷凍しちゃう。


今日から大通公園でオータムフェスト
行きたいけど天気が微妙・・・かも?

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

# 8月ごはん~内食編~

シリーズっぽい題名だけど気まぐれなので続くか知りません。

実家にいた頃から料理はちょこちょことしてたけど、毎日毎日作るとなると試行錯誤の連続でなかなか楽しい。
が、偏りもする・・・のでメモ代わり。


IMG_1291.jpg
真ゾイ。

を煮魚らしく煮てみた。
IMG_1293.jpg
デカすぎた・・・。


IMG_1295.jpg
中トロ、毛ガニ、ホタテの海鮮丼。
全部スーパーで買える食材。ほじったり切って盛るだけ。超おいしかったなコレw


IMG_1300.jpg
手羽元と大根を煮てみた。煮すぎてちょっと焦がしたがよくある事なので気にしない。
香ばしくて美味しいではないか!


IMG_1326.jpg
作りおきしておいたミートソースにミニトマトをプラスしてパスタ。


IMG_1307.jpg
道民はあまり馴染みがないという鯵。
あんまり売ってないのかな?
この日は初めて見つけて捌いたった!たたきやで!
私は魚の中で一番鯵が好きです。
お吸い物は冷凍庫に眠ってた鱈。


IMG_1340.jpg
ホタテ@昼ごはん
昼からこんな食べ方してるんすか!道民マジパネェっす!→普通らしい


IMG_1342.jpg
富山のおじいちゃん(wizさん)が送ってくれたかまぼこ達!なんかすげー高そうなんですが…。


IMG_1345.jpg
おいしく頂きました!



バランスよく食事するのって結構たいへんよね。
世の中の奥様方尊敬します。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

# ミートソースと五輪ネタ

前は外食メインの内容だったのにすっかり家ご飯メインのブログになりつつある。

メモ代わりだしまぁいいか。



牛ひき肉が安かったから。
嫌いな人参をどう消費するか。
で、ミートソース作り。


では作り方。

1.香味野菜とかをみじん切りにしてバターで野菜を炒める。
☆今日はセロリが無かったのでピーマンで代用!+玉ねぎ人参のタッグ。
☆バターだとお手軽に手がかかったようなコクが出ますw

2.野菜に火が通って水分が飛んだら牛ひき肉を炒める。
☆かたまりが出来ないようポロポロに炒める。

3.ポロポロになったら白ワイン投入。
強火で沸騰させたら火を弱めて10分位煮る。
☆赤ワインでもよさそう。自分は赤ワインが好きじゃないので白。
☆自分はアクは取らない派。アクも旨み!

4.トマト缶投入。潰し方もお好みで。
濾す人もいれば手で豪快に潰す人も。
今回買ったトマト缶がたまたまダイスだったのでそのまま鍋にいれて適当に木べらで潰した。
強火で煮立てて沸騰したら弱火で30分以上煮こむ。

5.油が上の方に分離するようになったら塩で味整えて完成!


1食分ずつ冷凍しとけば超ベンリ!
IMG_1214.jpg

分量は全て適当。
野菜も冷蔵庫にあるもの適当に入れればいいんじゃないかな。
The☆手料理。

作り終わってから思い出した事。
にんにく入れ忘れた。これもThe☆手料理。




ぼくの夏休み(フジ系列の昼ドラ)にだだハマり中。
ダーク高岡がホワイト高岡になって一安心したのに
はる菜さんwwwww女郎部屋に売られちゃったwwww
第二部が楽しみでなりません。

っとこうしてる間にも明日からフジロックすなぁ。
オリンピック大好きっ子なのでフジそっちのけで開会式に胸踊らせています。
開催地ロンドンだし開会式には結構なミュージシャンが出ると予想!

今日の深夜はなでしこだっけか。
サッカーって拘束時間長いから疲れるんだよねー・・・。多分見ないw

そんな私はウッチーに期待してる!
北京からの成長を親のように見守りたい。

田中3兄弟もチェックよね!
3人で代表ってまじビビる。サラブレッド感ぱないっすわー。

吉田のアニキ(♀)は言うまでもなくWikiに金を増やしてくれるはず!

あとは北島康介!
重圧すごそーだが・・・彼なら一晩でやってくれるだろう。


競泳、シンクロ、高飛び込みはオリンピックの数ある競技の中でも大好きな種目。

なぜなら泳げないから!
すげーすげー言って見るのが好き。
自分ができないことに興味を持つへんちくりんな人間です。

時差がちょーーーとアレだけどオリンピック期間中はテレビっ子!!

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

# プロフィール

 

 
くだらない事をダラダラと。

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: