9割戯言

# 375円の蟹

2週連続暴風雪だった3月週末。
やっと天気が良くなってきたので白老方面へ毛蟹を買いにおでかけ。


・・・が


いつも買うお店にあまりいい毛蟹が無く(売り切れちゃったのか、揚がらなかったのか・・・)

ほかのお店をめぐってみるもなかなかいいものが見つからず・・・

朝市があったので覗いてみると!
北あかりがひと袋100円という破格だったのでお買い上げ^^

毛蟹も満足いくサイズと値段のものがあったのでお買い上げ^^

虎杖浜のたらこが新物ということでお買い上げ^^
明日届くふくやの明太子と食べ比べ^p^

続いて滅茶苦茶安い紅ずわい1箱(4杯入り)を1500円でお買い上げ^^
1杯換算375円とかwww
安いのにデカい!し、味見したけどかなりの上物!
これはお得に買えました~。

買い物後お昼ご飯に白老牛の焼肉^^
前に白老バーガーを買って感動した牛の里。

さすが白老牛、とっても美味しかった。
脂がしつこくなくてお上品。肉質も柔らかくジューシー♪
焼肉のたれがやや辛口。子供舌の私には甘口もあると嬉しかったかも(´ε`;)
焼肉の他にすき焼きやステーキもあって次は何にしよう?という楽しみが増えました。

お土産(おやつ!?)に白老バーガーも買って大満足のお出かけでした。

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

# 最近のハマりアイス

ここ何ヶ月かドハマりしてたヨーロピアンシュガーコーン。
fds_european_200.jpg

の期間限定版で、必死にさがしたコーヒーチョコ味。
3772662.jpg
必死に探した割にあんまり好きになれない味だった(´・ω・`)
ノーマルのほうが飽きないかな。
だからコンビニ限定版もスルーな感じ。




でもこっちのコーヒー味はおいしい!
img2a.jpg
ずっと気になってて半額デーの時狙ってゲット!
食べやすいミニカップで、軽過ぎもせず重すぎもせずいいバランス。
同じ製品のシリーズのバニラティエも結構美味しいみたいなので半額デーに買ってみよう。




bg_peach.jpg
パピコ桃のスムージー。
ネクターっぽいのかな?と思ってたけど想像してたより酸味が強くて驚いた。
冬はどうしてもクリーム系食べたくなるけどさっぱりモノ食べたい時にいいね。




誕生日に奮発して買ったヤツ。
A9zKu0ACcAA1use.jpg
店舗でもコレしか食べないストロベリーショートケーキセレナーデ。
(アイスはフレンチバニラに変えてもらうケド)
カップアイスになってどう劣化したかな・・・と複雑な思いで食べてみたけど、
かなり再現されてる。これは買っちゃうw
苺が凍っちゃってるのがマイナスポイントだけど、スポンジとか店舗で食べるよりまんべんなく混ざってるしいい感じ。コンビニで手軽に買えるのは便利だわー。
量が少ないって思うかもしれないけど買いに行く手間考えたら多少少なくても問題なし!




冬になると食べたくなる2大巨塔。
b0200198_1741646.jpg
PRD2010-12-0031_100008_00_1345093120_502b2c80b9c9d.jpg
道民になっても一年中アイスを食べて過ごすよ!
むしろ引っ越してからの冬のほうが暖かくてアイス食べる環境に適してるw



今日は母親に頼まれて一万円分のカニを買って送った。
毛蟹とずわい蟹。
通常10万円分のポイントを貯めると500円分の商品券をもらえるんだけど、たまたまポイント10倍デーで、1万円分のポイントで商品券もらえたwなんか得した気分。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

# さっぽろオータムフェスト2012 第二期

土曜日、あいぽん5の到着を朝から待って・・・
031.jpg
いじり倒した後第二期へ!

先週いろいろ悟ったので準備万端で臨みました。



第二期の目当ては長万部のかにめし枝幸町の毛蟹汁

先週より気温は低く、28度くらいかな?かなり快適だけど日差しはまだ強い。

先週目当てだといったずわい蟹の甲羅焼きは、よく考えてみるとカニ味噌たっぷりなので諦めました。
だってカニ味噌嫌いなんだもん:(;゙゚'ω゚'):

とりあえず一番食べたいかにめし~から!
函館旅行の時に一度食べてまた食べたかったやつ!
0034.jpg
頭の中がかにめしの文字でいっぱいだったのですぐ見つかったw
思ったより並んでなかったのでラッキー。

0038.jpg
かにめしの包装紙。駅弁っぽいよね。

039.jpg
外で食べるご飯は3割増でおいしい。

同じ長万部ブースでホタテもゲット。
035.jpg
ほかに食べるものがお醤油味ばっかりで飽きそうだったからハーブで攻める!

売り子のお姉さんに「まんべくんいないの?」って聞いたら
「あれ、まんべくんさっきまで居たんですけどwwww」ってw
焼き係のおじさんも「あいつどっか逝っちゃったなぁww」ってwwwww
おい、まんべ仕事しろ!

お肉系も欲しいよねってことでかみふらのポーク
0037.jpg
ロースステーキ、豚串、骨付きフランクゲット。

とりあえずお腹ペッコペコだった私は上記を軽く平らげ次はなにかな~と思っているとさっきまでガンガン差してた陽が雲に隠れてやや肌寒く。

こうなったら汁物しかないよね!ってんで毛蟹汁。
0040.jpg
けしからん蟹の量ではないか!!!これがまずいわけなかろう!!!!

041.jpg
毛蟹ドーンの毛蟹汁。
お値段200円。
フジロック、それも夜中の寒くてしょうがないオアシスでこんなの飲めたら間違いなく死ぬわ。幸せでw
しかしここは札幌なので死ななくても済むし、ほかにもいろいろ食べてしまう。

045.jpg
厚岸の牡蠣!

0042.jpg
牡蠣デカーーーーーーー!

044.jpg
つぶ貝&アワビさんのタッグ。
先週アワビの刺身食べたばっかりなのにまたアワビです(*´∀`*)
簡単に噛み切れてやわー!うまー!

ここでザーーッと通り雨。
樹の下に退避し雷ゴロゴロ。

それからお腹はいっぱいだったので雰囲気楽しみにフラフラ。

047.jpg
シカさんェ・・・


050.jpg
ハマグリ屋さん。

049.jpg
乳製品はほんと多かったなー。当然なんだけどw
完売モノもかなり多くて人気の高さが伺えた。


ラストは衝撃の豚頭。
2283.jpg
豚さん。クリックでモザイク無しが見られます。


来週は最終の第三期!お目当ては牛玉ステーキ丼!
だが、会場が5丁目だから食券制度なんだよね・・・
今までは8丁目会場ばっかりで、その場支払いだったからさほど待たされることもなかった。
でも食券だとその会場(5丁目)ぜーんぶのお店の食券を一箇所でしか発売してないから長蛇の列(ノД`)
多分土曜日仕事だから日曜日しか行くチャンスがない。
しかし日曜日はオータムフェスト最終日っていう・・・頑張れる・・かな?

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

# さっぽろオータムフェスト2012 第一期

天気が持ちそうなので第一期に行ってきたー!

第一期、二期、三期に分かれて出店舗がそれぞれ違うので(一期~三期まで通して出てるところもある)少なくとも3回は行かなきゃならない一大イベント!

お酒からおつまみ、食べ物(ラーメン含む)、スイーツまでありとあらゆる北海道のウマいものが集合してるんじゃ行かないわけには・・・!


DSC_0340.jpg
曇り空なのに気温は30度超え。

しかし北海道民+観光客は元気である。すごい人だったもの。


DSC_0322.jpg
もくもくと煙が立ち上っていい香りが大通公園周辺に!


DSC_0336.jpg
こんなかんじで4丁目~8丁目まで北海道の美味しいものが集合!


DSC_0324.jpg
あまりの人の多さにカメラを構える隙がほとんどなかった・・・。


DSC_0339.jpg
暑い日はビール!お兄さんイケメンすなぁ。


DSC_0330.jpg
蒸し牡蠣とはまぐりさん。
ハマグリはちょっと火を通しすぎ?でイマイチ。。でも牡蠣はおいしかった~!

IMG_1568.jpg
十勝牛。グラム千円!
画像無いけど某なんたらSHOWでやってた山わさびの醤油漬けと一緒にいただきました!!
辛いけどお肉で中和されて私でも食べらた!
お肉の脂をスッキリさせてくれるいい仕事してました。


IMG_1569.jpg
バカの一つ覚え、本ししゃも。6本(雄2本雌4本)で300円!
安い!美味い!早い!


ずわい蟹の甲羅焼き目当てで行ったんだけど、ものすっごい長蛇の列。

で諦めました・・・。
三期通して出店してるっぽいから第二期には絶対並ぶぞー!





しっかしこんな人ごみにベビーカー押してまで来る人なんなん・・・。フジロックじゃあるまいし。
そんな赤子連れてまで行かなきゃいけないのかい?一応許されてはいるけど私じゃ考えられないね。
ベビーカーに乗せて人ごみ押しのけてる阿呆までいる始末。
混雑してるところは写真に撮ってないけどベビーカー押す余裕なんてどこにもない位混んでたよ。
歩いてたって前から横から後ろから押されて食べ物なんか持って歩けない位だったのに。
北海道でもおかしな人っているんだね。

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

# プロフィール

 

 
くだらない事をダラダラと。

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: